ヒトメディアでは、「金融経済教育」「消費者教育」「食育」など、子どもたちの「生きる力」を確実に育むために、多くの企業・団体の教育CSR活動をサポートしてきました。コンセンサスづくり、教育動向や教育現場のニーズを踏まえたコンテンツ開発から教育委員会・学校現場とのコーディネートを行う事務局運営まで、教育CSR活動の実績作りに力を注いでいます。
これまでに蓄積されたノウハウを生かし、企業・団体と教育現場の架け橋となり、お客様のニーズに合わせた教育CSR活動における最適なソリューションをご提案いたします。
学習指導要領を踏まえ、企業・団体の専門性を生かした、子どもたちの「生きる力」を確実に育むコンテンツの企画・開発をいたします。
教育委員会や学校、教員とコンタクトを取り、教材等プログラムの活用提案や活用に至るまでのコーディネートを行います。
人生には様々な選択があることに気付くと同時に、計画性を持って生活していくことの大切さを体感するカードゲームです。4~5人1班で行うグループワークで、生徒が主体的に取り組むことができる、アクティブ・ラーニング型の授業用教材です。
お金について「使う」「貯める」「借りる」の3つの視点から多面的に考える、中学生のためのお金の教材です。
各テーマはグループワークやディスカッション、シミュレーションを取り入れた内容となっており、生徒の主体的な活動を促します。
「生活設計」と「リスク管理」に関する10のテーマを最新データとワークで学ぶことができる教材です。教員用手引きには、データのポイントのほか、高等学校家庭科の「家庭基礎」の各教科書との対応表も掲載しています。